小さな植林隊






環境情報 2008年1月31日(木)





北極の氷の溶解進む、2年でフランス国土の2倍の面積


パリに本部を置く仏国立科学研究センターは23日、地球温暖化によって
北極海で氷の溶解が進み、2年間でフランス国土の2倍に相当する
海氷面積が減少したとの調査結果を発表した。

調査を行ったのは、北極海全域での気候変動の影響を調べている
欧州の調査機関「ダモクレス」。
発表によると、2007年9月に観測された海氷面積は413万平方キロメートルで、
2005年の530万平方キロメートルからわずか2年間で急減した。


ダモクレスのコーディネーターでNCSR研究主任のジャンクロード・ギャスカール氏は、
「2007年夏には予測していなかった大幅な減少を記録した。
減少のペースは、予測の2 - 3倍だ」と警告。
氷冠の解ける速度も加速していると指摘した。

その上で2008年について、「夏にはさらに溶解が進み、
110万平方キロメートルが失われる恐れがある」と述べ、
「あらゆるレベルにおいて危機的な年になる」と警鐘を鳴らした。


(2008年1月25日(金) AFPBB NEWS より 一部要約)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2341476/2558568
<感想>


今年の日本の冬は、雪が降り、寒い日が続いていて、冬らしい状態ですね。
エアコンを使わずに乗り切っている私には寒いですけど、冬は寒くて当たり前、
むしろ正常な冬で嬉しいです。
最近同じくエアコン不使用で乗り切っている猛者を数名発見し心強いです。(^-^)

先日温度計を買ったので室内温度を見ていますが、最近は13度前後くらい。
ちなみに今(0時)は11度です。室内で息が白くなります。笑

去年、2007年1月以降の冬は恐ろしいくらいの暖冬で、冬というより春でしたね。
今年はどうなるのか心配でしたがひとまず安心。(^-^)

しかし、状況が変わったわけではありません。
化石燃料を大量に浪費する仕組みは何も変わっていません。
2007年の夏、日本で観測至上、最高気温を記録したとおり、
温暖化は現在進行形で進んでいます。

今回発表された北極の海氷面積530万平方キロメートルから
413万平方キロメートルへの減少は言い換えると、23%の減少です。

わかりやすくお金に例えて言うなら100万円のうちの23万円がなくなったことになります。
23%の減少とは大きいですね。

この先温暖化で氷が解けていく速度がどんどん速くなると言います。
どの時点から急速に速くなるのかはわかりませんが、
速くなってからあわてても後の祭りです。

今からあらゆるエネルギーの浪費を抑えていかないといけません。
できるところからというのも大事ですけど、
できそうにないと思っていることに挑戦してみるのも
新たな発見があっていいですよ。

よく、部屋の中だから上着を脱ぎなさいという言葉がありますが、
冬なのに上着を脱いで、その分、化石燃料を使って部屋全体を暖めるというのは
どうなのでしょう?
私はこの言葉は人間のおごりにしか聞こえません。

経済が好きな人は知っているかもしれませんが、松下幸之助の経営哲学で
「雨が降ったら傘をさせ」というのがあります。
これは難しく考えずに状況に柔軟に対応することが大切、という意味ですが
まさにこれは環境でもあてはまる思います。

「冬は寒いんだから上着着ろ!」

ごくごく当たり前のことですよね。
部屋の中だから上着を脱ぐと言う発想はいったいどこから来たのでしょうか?笑

見た目やらプライドにこだわっていたらいつまでたっても変化はできません。
何事も挑戦です。
上着を着るだけでエアコンの設定温度を下げることができるはずです。
是非挑戦してみてください。


ちなみに温度計を買ってから思ったのですが、1度という気温の差は
とても大きいと感じます。
温度計を見ていて、部屋の温度が16度以上になると少し暖かいと思えるし、
逆に14度以下だと寒いと思います。
このたかだか2度の差で私の場合は結構違うと感じます。

そう考えると温暖化で2100年に最悪の場合、平均気温が6度上がると言うのは
かなりの変化です。
6度という数字だけ見ると少なく感じるので、もっとメモリを細かくするべきだと思います。
今の1度を10分割したほうがもっとわかりやすいと思います。

ちなみにパーセンテージで見ると、仮に夏の平均気温を27度とすると、
27度から6度上昇して33度になると言うことは、22%の上昇です。
冬の平均気温を仮に8度とするとそこから6度上昇は75%の上昇です。
夏も冬も一律に6度上がるのかはわかりませんが、
どっちにしても変動は温度計の数字で見るより大きいです。

折角なのでもう一つ。
暦で「大寒」(大体1月20日ごろ)というのがありますが、この時期は最も寒くなります。
大寒を過ぎると後は温かくなっていくだけと思うと、気が楽になります。笑
暦の言葉にありがたさを感じます。

エアコンを使わないとこんな事に気づいたりします。(^-^)






戻 る





TOP