小さな植林隊 竹林の会

雑記 平成23年11月8日(火)


11月19日(土) 戸田市エコ・オリエンテーリング大会

内容:
地図とコンパスを使って、街中を歩いて各所に設定されたチェックポイントをどれだけ回れるかを競うオリエンテーリングに、エコな視点を入れたのが今回のエコ・オリエンテーリングです。

めぐるチェックポイントは、自然があるところ、公園、お寺などに加えて、エコな取り組みをしているお店(昼間の明るい時間は店内の電気を消している、容器包装削減に繋がる量り売りをしているところ、食の安全に気遣っているお店など)を入れ、そういうところを応援すると同時に、歩きながらごみを拾いをして、町をきれいにします。歩くことで、町の魅力を再発見し、楽しい、気持ちいいと思ってもらうことで、自動車の利用から、歩きへの転換を目指し、化石燃料の使用削減、温室効果ガス排出抑制、運動不足解消、健康促進を狙いとしています。

各チェックポイントには得点が設定され、どういう道順で回るかも重要になってきます。効率よく回って高得点を目指してください。成績上位者は最後に表彰します。また、ごみ拾いで1番多く拾った組も表彰します。副賞として、選べるリユース賞品、もしくは粗品を進呈します。


9:00〜9:30    受付
9:30〜9:45     説明
9:45〜9:55    作戦時間
10:00〜15:00  競技
15:00〜      表彰式

その後、懇親会(参加自由)


集合場所:
後谷公園(戸田市役所となり)。「市役所前」信号の交差点付近の公園入り口。
http://www.mapion.co.jp/m/35.8132625_139.680231944444_9/

交通:JR埼京線 戸田駅より徒歩10分

*小雨決行、雨天中止
(当日、天気に迷う状況のときは、朝8時までにホームページに中止するかどうかの表示を出します。)

持ち物:
携帯電話(1組に1台、必携)
大会中の緊急連絡用に代表者がお持ち下さい。

デジタルカメラ(1組に1台、必携)
チェックポイントの通過証明に使用します。カメラ付携帯電話で代用も可。

コンパス(方位磁石)(1組に1個)
オリエンテーリングで使用します。お持ちでない場合は貸し出し可。
*貸し出し時に保証金2千円をお預かりしますが、コンパス返却時に返金します。
破損や紛失した場合は、保証金は返金できませんので、ご了承下さい。

軍手(各自)
ごみ拾いで使用します。


参加費:
事前申し込み(11月12日23:59まで)  500円
それ以降〜当日申し込み        800円

*保険手続きの関係上、できるだけ事前申し込みでお願いします。
*懇親会は別途参加費一人500円を頂きます。参加は自由です。先着40名まで。



申し込み時必要事項:
・チーム名
・チーム人数

1チームは大人、子供含めて2〜5名とします。小学生以下のお子様には必ず保護者が同伴して下さい。
*上記以外のチーム構成をご希望の方はご相談下さい。


注意事項
主催者側で、行事用保険に加入していますが、競技中は交通事故などにくれぐれもお気をつけ下さい。
参加者が自分自身または第三者に与えた損傷・損害については、主催者側では一切責任を負いません。
民家などの敷地や畑など、私有地には絶対入らないで下さい。


エコ・オリエンテーリングの申し込み、お問い合わせはこちら

090−6005−6135(竹林の会代表・遠藤)
mizu-t■hkg.odn.ne.jp (水嶋)
(■を@に変えて送ってください。)

*大会当日など緊急の場合を除き、メールでのお問い合わせをお願い致します。

主催:竹林の会(戸田市の緑と環境を考えるグループ)
後援:戸田市環境クリーン室、埼玉県オリエンテーリング協会

戻 る

TOP