小さな植林隊 竹林の会





雑記 平成23年11月8日(火)






11月19日(土) 戸田市エコ・オリエンテーリング大会

内容:
地図とコンパスを使って、街中を歩いて各所に設定されたチェックポイントを
どれだけ回れるかを競うオリエンテーリングに、
エコな視点を入れたのが今回のエコ・オリエンテーリングです。

チェックポイントは、自然がある公園、お寺などに加えて、
節電、容器包装削減に繋がる量り売り、食の安全に気遣っているなど、
エコな取組みをしているお店を加えました。

さらに、歩きながらごみを拾いをしてもらい、どれだけ多くのごみを
拾ってきたかも競います。

市内の自然がある場所やエコな取組みをしているお店など
町の魅力を再発見し、ごみ拾いによって町を綺麗にするという目的があります。

また、歩く事が楽しい、気持ちいい、と思ってもらうことで、
自動車の利用から歩きへの転換を目指し、
化石燃料の使用削減、温室効果ガス排出抑制、運動不足解消、
健康促進を狙いとしています。

各チェックポイントには違う得点が設定され、時間内にどういう道順で回るかも
重要になってきます。効率よく回って高得点を目指してください。

成績上位者は最後に表彰します。また、ごみ拾いで1番多く拾った組も表彰します。
副賞として、選べるリユース賞品、もしくは粗品を進呈します。

9:00〜9:30    受付
9:30〜9:45     説明
9:45〜9:55    作戦時間
10:00〜15:00  競技
15:00〜      表彰式

その後、懇親会(参加自由)

集合場所:
後谷公園(戸田市役所となり)。「市役所前」信号の交差点付近の公園入り口。
http://www.mapion.co.jp/m/35.8132625_139.680231944444_9/

交通:JR埼京線 戸田駅より徒歩10分

*小雨決行、雨天中止
(当日、天気に迷う状況のときは、朝8時までにホームページに
中止するかどうかの表示を出します。)


持ち物:
携帯電話(1組に1台、必携)
 大会中の緊急連絡用に代表者がお持ち下さい。

デジタルカメラ(1組に1台、必携)
 チェックポイントの通過証明に使用します。カメラ付携帯電話で代用も可。

コンパス(方位磁石)(1組に1個)
 オリエンテーリングで使用します。お持ちでない場合は貸し出し可。
 *貸し出し時に保証金2千円をお預かりしますが、コンパス返却時に返金します。
 破損や紛失した場合は、保証金は返金できませんので、ご了承下さい。

軍手(各自)
 ごみ拾いで使用します。


参加費:
 事前申し込み(11月12日23:59まで)  500円
 それ以降〜当日申し込み        800円

*保険手続きの関係上、できるだけ事前申し込みでお願いします。
*懇親会は別途参加費一人500円を頂きます。参加は自由です。先着40名まで。


申し込み時必要事項:
 ・チーム名
 ・チーム人数

1チームは大人、子供含めて2〜5名とします。
小学生以下のお子様には必ず保護者が同伴して下さい。
*上記以外のチーム構成をご希望の方はご相談下さい。


注意事項
主催者側で、行事用保険に加入していますが、競技中は
交通事故などにくれぐれもお気をつけ下さい。
参加者が自分自身または第三者に与えた損傷・損害については、
主催者側では一切責任を負いません。
民家などの敷地や畑など、私有地には絶対入らないで下さい。


主催:竹林の会(戸田市の緑と環境を考えるグループ)
後援:戸田市環境クリーン室、埼玉県オリエンテーリング協会





戻 る






TOP