小さな植林隊

雑記 2007年11月13日(火)


11月13日(火) 実際に活動してみたみんなの感想


先日のパーティの資料を作るために活動してみた感想を聞いたところ、
みんな色々意見を書いて協力してくれました。
模造紙に書いて貼り出しましたが、せっかくなのでこちらにも紹介します。(^0^)/
まだ活動したことがない方、参考にしてみてくださいね。


植林に参加してみて感じたことは、植林は老若男女問わず、誰でも簡単にできることです。
それによって知らない人とも仲良くなれるし、皆と何かを成し遂げられたという達成感も味わえます。
小さなことでも地球のために何かをやってみようと皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?
by 慎太郎


植林は知識や体力がないとできないものだと思っていたけど実際やってみたら意外と簡単で
自然について多くのことを学べて楽しかったです。☆
わたしが植えた木がいつか大きくなって動物たちのたちの住みかになって
足尾がきれいになっていくようにこれからも木を植え続けていきます!
We can make things happen!
by ゆきんこ


参加してみて
もともと節約を兼ねて、こまめに電気消したり、使わないコードは抜いたり、
シャワー浴びる時も水をこまめに止めたり(入浴時間3分は一番の節水ね^^)してました。
けどそれがエコに繋がるとは思ってもいなかった。
植林も、ただ「日に焼けたい」「天気のいい日に外で汗かきたい!」
「温暖化でスノボーできないの嫌!」と思って参加しただけだけど、体も気持ちもすっきりして、
気付いたら「緑増やしちゃってるじゃんあたし!環境に良いことしちゃってるじゃん!」という感じです。
あ、ポイ捨てもしなくなりました。
買い物先では「あ、そのままで(袋いらないです)」って言うだけで
「あたし、な〜んか良いこと言っちゃたよ今!」みたいに自己満足してます。
知り合いの誕生日には持ち運びOKの「箸」あげてます。
現在月1〜2回くらいの植林も、BBQがしたい!体を動かしたい!
最近良いことないから、環境に良いことすれば良いことあるかなぁ・・・。
なんて単純な動機で参加しています。
でも、そんなんでいいと思う。
そんな単純な考えの人が一人でも増えれば、しぜ〜んに環境に良いことしちゃってるんですよね。
そして良くなっちゃうんですよね。
そしたら自分も自然と美しくなれるかも!?
by あやかちゃん


植林に参加して変わったこと
・クーラーはなるべくつけない。つけても二十六度!
放っておくと十九度にされるので懲りずに小まめに温度を上げる。
・コピーは必ず裏紙で!
・コンビニで袋は貰わない!
by けいこちゃん


植林は週末に気軽にできる温暖化防止運動だと思いました。
今後もできるだけ続けていこうと思います。
ただ、気軽とはいえ、植林をオーガナイズしてくださるNPOの方々の努力は相当なものだと思います。
とても感謝しています。また、二回目の植林で正しい植林のしかたを学びました。
せっかくの努力を最大限引き出すために、最低限の知識は必要であると思いました。
最後に日常のことなのですが、割りばしは使わない、電熱ポットは使わず一度に
沸かして水筒に入れる、など、できることは継続して行ってます。
by まささん


初めての時は、まず黒い山にショックだったのが第一印象。
で、実際過去に植えたとこを教えてもらったけど、育ちが想像絶する位
小さい範囲(百年たって山のごく一部とか)だったり、植えた木の中で育つのは
ほんと一部って初めて知って、何か漠然と感じてた危機感が、それから身近に感じるようになった。
それまでニュースで環境危機に対する特集とかやってても、遠い未来位に考えてたけど、
真剣に見るようになったし、危機感なく紙やら袋やら使う人に怒りを感じるようになりました(`へ´)
特にさ、今の管理職世代の人達って、ほんとに環境危機的になった時点ではすでにあの世じゃん?
実際直面するのってうちらなんだからさ、今回みたいな若いパワーの団結って大事だと思う(*^_^*)
by ちはるちゃん


植林に参加して1番変わった事は★自分の気持ち★
今までは『自分だけやっても何も変わらないかも』って思ってたけど、私の行動を
見て周りの人が変わってきてくれて感動した!!
それからは『まずは自分から始めよう』って気持ちになった(^^)
後はやっぱりビニール袋、割り箸にエアコンかな。
だから今年の夏はエアコンの代わりに“うちわ”が大活躍!!
でも使いすぎて何本か壊したけどね・・・
この先もズットきれいな自然が見られるように頑張りたい(^^)v
by りえ


実際にやってみて思ったのは「気持ち良い」です。
5月に足尾に行ったときは快晴で太陽が暖かく、また汗ばんだ体に吹く山の風が
とっても気持ち良かったです。
また山には木がない為に見晴らしがよく、一面に広がる青い空に白い雲、
若葉の新緑のコントラストが最高にきれいです。
斜面が結構急でそこを登るだけでも楽しかったです。
苗木がちゃんと育つように丁寧に植えた後は、心も体もとっても満たされた感じになりました。
作業後に大自然の中で食べるお弁当が本当においしく、気分的にはハイキングに来た感じです。
地球にいい事をしながら自分たちも楽しめるというのは最高ですよ。
by こーいち


「自分も感想を載せてほしい」というのがありましたら
随時更新しますので連絡くださいね。

戻る


TOP