竹林の会





活動報告 平成28年(2016年) 7月27日(水)






TODAこどもパラダイス 夏祭り


先日の市民活動センター交流会で、4月に開催した「竹遊び お花祭り」の
竹馬作り券を獲得したお母さんに出会いました。

お話していたら、団体として活動をしており、近々夏祭りを行うということで、
急遽、竹遊びで応援に行くことになりました。

TODAこどもパラダイス、通称トコパラに来ている子供たちは
3才位〜小学生低学年と小さいので簡単な遊びを用意しました。



お祭りの準備をしていると子供達が、何これ?と近寄ってきます。

まだ準備中だから後で遊ぼうね、といっても聞きません。

特に写真手前の、竹筒倒し(小)。
竹筒を倒すと楽しいようで、立てては倒されの繰り返し。(^-^;)

他にも、竹ぱっちんの弾が、開始前に2個破損(こんな壊れ方するんだと新たな発見。笑)。
竹ぱっちんが竹輪投げの先端に刺さっていたり、点数カードがなくなっていたり。
次から次と、まるで嵐の様でした。笑


やっとお祭りが始まりました。
最初はみんな円に座って、名前を呼ばれたら正面のタンバリンを叩きにいくという遊びです。

よちよち歩きで、タンバリンをパンと叩いて、お母さんのところに戻ってきます。

次にみんなで体操をしていました。

戸田遊び場遊ぼう会の方達も運営側で参加されていました。
その子、ちーちゃんは小学2年生だったと思いますが、
未就学児が踊っている踊りに参加していなかったので、参加しないの?と聞くと
あれは子供達が踊るものなの、と言っていました。笑
子供の中でも上下の意識はしっかりある様です。


その後遊び体験です。

トコパラのみなさんも色々遊びを用意していました。

竹遊びは3種類。
遊んだら持っているカードに印をつけます。
順番に並んで遊んでもらったので、準備中よりは大変ではなかったです。

これくらいの年齢の子供は常に走り回っていて、エネルギーの塊という印象でした。

遊びが終わったら、本の読み聞かせをして夏祭りは終わりました。
竹遊び楽しかったかな?





戻る





最初