竹林の会





活動報告 平成27年(2015年) 9月6日(日)






竹の景品作り 流しそうめん5


7月25日に流しそうめん台をエコの庵の庭で設置していたときに、
通りがかった方が、流しそうめんを是非やりたい!という事でしたので、
8月末に実施を予定していたのですが、気温が下がって雨も続いていた為延期して、
結局9月になって流しそうめんを行う事になりました。

同時にこの日は、10月に戸田市内で開かれるお祭りに出店する際に使う、
竹の景品作りも元々予定していた為、一緒に行う事にしました。

最初に自己紹介をみんなでしてから、景品の作り方を説明し、
その後作業に移りました。

たくさんの人が来てくれたので、エコの庵の室内と室外で
竹の景品作りをしました。

景品作り第1回目と言うことで、数が多い、竹のペンダント、竹ぱっちん、竹ぽっくり
に取り掛かりました。子供たちもやすりがけなど簡単な作業を手伝ってくれました。

竹の景品は全て手作りなので、時間がかかるのですが、
たくさんの人が協力してくれたのでかなりの数ができました。
ご協力有難うございました!

11時30分を回ったので、後片付けを始めて、流しそうめんに移りました。

台の設置について簡単に説明した後は男性陣にお願いして、
私はそうめんの茹でに取り掛かりました。

茹でるのもたくさん作るとなると結構時間がかかります。
何人かが交代で手伝ってくれて助かりました。
そして準備完了。
茹で上がったそうめんを表の人に渡して流してもらいます。


この流しそうめん台は、途中で折り返しています。
節が残っている竹をうまく使ってくれました。

この場所は一番安定してそうめんが食べれる場所です。(^-^)

いつも協力してくれる村瀬さんと、ecoSMILEチームも
竹の景品作りから応援に来てくれました。

声をかけてきた方。裏方の厨房を手伝ってくれました。

ある程度流したら、デザートのぶどうを流しました。
いつもいい仕事をしてくれる同級生です。土鍋のふたをぶどうの器にしています。

最後記念写真です。

たくさんお集まりいただき有難うございました。
また遊びに来てくださいね。(^-^)/





戻る





最初