竹林の会





活動報告 平成27年(2015年) 6月21日(日)






竹割り作業と竹のお箸作り体験、バンブーダンスの練習


天気予報では雨となっていましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

前回の竹割り作業で、竹割り器が壊れているのもありましたので
みなさんが来る前に補修。

設置している竹の中に、水が結構入っていることもわかったので、
下方部に、切込みを入れて水抜きをしました。
竹割り器は、使用後に外に出しておくことで長持ちさせることができそうです。

準備後、まだ他の方が来ていなかったので、
竹のお箸を見本用に作りました。
蚊取り線香も炊いておきました。

その後、3組の親子連れがきました。
まずは竹割り作業体験をしました。
鉈(なた)で十字に切り込みを入れて、それを竹割り器に当てて一気に押し込みます。
するとばりばりばりっと、気持ちよくわれます。

親子みんなで協力して割ってもらいました。
写真は子供達が竹を押し込んでいる様子。

次に竹のお箸作り体験をしました。
道具の使い方、危険性、お箸の作り方の説明をしてから、
実際に鉈で竹を割ってもらいました。

竹を割ったような性格、という表現があるように、
鉈を入れるとすぱっと真っ直ぐにきれいに割れます。

手前の子がごろんと寝転がっていて大胆さを感じました。笑 親子で協力してやってもらいます。

みなさん熱心に作っていました。
お箸の完成写真を撮ればよかったのですが忘れてしまいました。

その後、お昼。
それぞれ持ってきたお弁当を、作ったおはしで食べていました。
ちょうどお昼が終わる頃にぽつぽつ雨が降ってきました。

是非またお越しください。
次回は6月28日(日)竹割り作業と竹とんぼ作りです。


その後、バンブーダンスをダンスチーム「ほたる」に教えに行って来ました。
4月の竹遊びの時に披露した内容とはまた別の動きを取り入れて
新しい流れを作りました。

ほたるの仲間も多少入れ替えがあり、新規に入ってきた子もいたので、
まずは基本から練習。
以前からの参加者はちょっと退屈だったかもしれません。

今後の活動について、ほたるのみんなが相談し、
次回、ふるさと祭りでのダンスステージでバンブーダンスも行うこととなりました。
やるからにはきちんと完成させて、気持ちよく踊りたいですね。





戻る





最初