竹林の会





活動報告 平成27年(2015年) 3月28日(土)






竹の道具作り


午前中に広報活動を行い、午後から竹の道具つくりをしました。
この日は、バンブーダンス練習用の竹です。

前回の練習時、動きに慣れてきたようで、竹を使って練習したいという子供達が
増えてきましたので、その竹の準備です。

タクシーで移動する場合のトランクのサイズを確認したところ、
160cmが限界でしたので、竹は150cmで用意しました。

2本を組み立てて使うので、1組4本として、追加で2組分、計8本の用意をしました。
適当な太さの竹を見つけてから、長さをそろえ、組み立ての口が合うかを確認してから
節をかんながけし、枝の切り口を小刀できれいにして、やすりがけ。

作業内容は難しい事はないのですが、開始から終わりまで時間を計ったら
4時間かかっていました。

途中、1組のご夫婦がお墓参り後に竹林を見ていきました。
帰り際に、4月12日の事をお伝えし、竹林の事もお話しました。

昔はもっとたくさんあったのに、今では貴重な空間というようなことをお話されていました。

グーグルマップで上空からの写真を見ると、いかに戸田市内に
緑地空間が少ないか一目瞭然です。
これは戸田市に限ったことではなく、都市部のかなり広範囲に渡って同じ事がいえます。
緑地がないという事は、それだけ、生き物の住処が奪われてしまったと言う事、
人間にとっての癒しの空間が減ってしまったという事です。

自然の良さや役割を知る機会が増えれば、自然を増やしたいと思う人が増えてきます。
自然は遠くの旅行先で感じるのもいいですが、近くの地元で感じることが
できるようになればもっと楽しくなります。

4月12日は竹でできた遊び道具と、自然空間を散策するエコ・オリエンテーリング、
そして竹林案内と、自然を色々体験できる日になります。

たくさんの人に楽しんでもらいたいと思います。





戻る





最初