竹林の会





活動報告 平成27年(2015年) 3月15日(日)






竹道具作り バンブーダンス練習


昨日は良い天気で暖かい日だったのですが、本日はまた一転して曇り。
そんな中、みんなで竹の道具作りを行いました。

協力者がいると一気に作業がはかどります。

ベテランのお二人には、竹馬と竹剣玉、
新人のお二人には竹ぱっちんを作っていただきました。

作業後はお寺からいただいたおせんべいを食べて、
お土産に自分で作った竹ぱっちんを1つ持って帰ってもらいました。

みなさん、ご協力有難うございました。


のんびりやっていますので、お時間があれば是非お越しください。
日ごろのストレス発散にもなりますよ!(^-^)


今後の作業予定日は
3月22日(日)、29日(日)、4月5日(日)いずれも9時から12時で募集中です。
参加希望の方ご連絡ください。



終了後、15時からのバンブーダンス練習に向かいました。

これまで教えてきた6つのステップの復習から始めました。
今日は曲を覚えてもらう為、最初から音楽を流しながら練習です。

1つ1つの動きはみんなできていたので、音楽に合わせて
1連の動きの練習をしました。

1小節ごとに行い、難しいところを個人練習し、その後全体練習。

まだ完全ではないですが、大体できている感じです。

休憩時間には、子供達からお菓子をもらいました。嬉しいですね。(^-^)

休憩後再び練習。

1人の子が、うまくできなくて最後のほうで少し泣いてしまいました。
その子も1つ1つの動きはちゃんとできているのですが、
通しでやるとわからなくなってしまうようです。

私も子供の頃に、何かができなくて泣いた経験はあるので気持ちはわかります。

大丈夫だよ、と励ましましたが、こういう時はあまり励まされても効果がなかったというのが
私の子供の頃の記憶です。


練習後、家に帰ってきてもなんだか気持ちが重かったです。
次回はもっとわかりやすく説明できるようにしたいと思います。

私も2006年頃、ヒップホップを習っていたのですが、
動きを覚えたときの事を振り返ると、やはり先生が踊る姿を見ながら
繰り返し練習していたので、それと同じ様に、次回は、みんなの前で
繰り返しステップを踏んで、覚えてもらおうと思います。





戻る





最初