竹林の会





活動報告 平成27年(2015年) 2月15日(日)






竹の道具作り


今回も引き続き竹馬作りです。

この日は協力者の他に、見学の親子が2組来てくれたので、竹林の案内をしました。
風が強くて寒かったのですが、2組とも関心を示してくれました。
また是非お越しくださいね。


それから竹馬の更なる改良が加えられ、耐久性と乗りやすさ、
且つ作りやすさを兼ね備えた竹馬が完成しました。
こちらも乞うご期待!

引き続き、道具作りの協力者募集中です。
次回は2月21日(土)です。


道具作りを午前中で切り上げた後、バンブーダンスを子供達に教える為に
市内の学校へ行って来ました。

バンブーダンス用の竹にやすりやかんながけをして、怪我のない様にしました。
それを紐で縛り、自転車に乗せて、押して歩くこと約4〜50分。15時過ぎに体育館に到着。

映像を見て覚えたバンブーダンスのやり方を教えました。
40本近い映像を見ましたが、地域によってもやり方が違います。
基本の足技を覚えてしまえば後は組み合わせ自由という感じです。

1つずつ飛び方を教えて練習。
みんな結構覚えがいいです。

最後の頃にはみんなそこそこ飛べていました。
バンブーダンスの竹は、再び自転車に積んで持ち帰りました。


都内で次の用事があったので途中急ぎ足。
家について一息つくまもなく電車に乗りました。

友人が主催の勉強会。
資料と写真が充実していてわかりやすく、また面白い内容でした。

それが終わってお食事。

朝から何も食べず、21時からやっと水と食べ物にありつけました。
おそばと、かぼちゃコロッケとグレープフルーツサワー。
とってもおいしかったです!






戻る





最初