2007年 11月25日(日) 第8回 小さな植林隊 除伐 高尾 お日の森


11月25日(土) 9時30分 高尾駅北口集合


小さな植林隊のボランティア活動として初の東京進出です。
今回の参加者は私、ひでさん、伊藤ちゃん、けいこちゃん、隆司、敦、くに、でっちの8人。
でっちは11月3日のパーティで私達の活動を知って自ら参加したいと言ってきてくれました。すばらしい〜。(^-^)/
しかしその新人を巻き込んで大失敗をやってしまいました。(^-^;)

集合は高尾でしたが、でっちは偶然にも同じ最寄り駅なので一緒に行くことにしました。
大宮から普段乗らない臨時列車に乗るので、念のため改札の駅員さんに聞いて確認した後、
ホームに来た電車に乗りました。

1時間ほど経って、電車が停止信号で止まったので、外を見たとき「鶴見」のホームが見えました。
この時点ではまだ鶴見って神奈川の方にもあったなぁ、位でしか思わなかったのですが、次の瞬間固まりました。

「次の停車駅は横浜〜」

ええぇっ!!Σ( ̄Д ̄;)

鶴見ってやっぱり神奈川の鶴見!
高尾に向かっているはずなのになぜ横浜??

方角で言うと、北から西へ行く予定が、北から南へ向かっていたのです。
高尾と横浜では、1対30万の縮尺の地図で見ても明らかに位置が違います。
誤差と呼べる範疇のものじゃありません。笑

なぜだかわからなかったのですがとりあえず私は電話で状況を連絡して
みんなには先に行ってもらうことにしました。
その間でっちはすばやく携帯で電車経路の探索をしてくれました。
とっても気が利く子です。(^-^)

どうやら私達は、ホリデー快速河口湖3号に乗るところを、ホリデー快速鎌倉号に乗ってしまったようです。

横浜についてから急いで高尾に向かいましたが、結局現地に到着したのは11時20分ごろ。
これほどまでに方向音痴な電車の旅は人生で初めてでした。笑

みんなはお日の森を探索していていなかったので、私とでっちもいける範囲で探索していました。

午前中のみんなの行動内容がわからないので今回はひでさんに代筆をお願いしました。
以下、午前中の活動内容です。(^-^)/


今回の活動は、東京の高尾山の東側に位置するお日の森という所です。
高尾駅から高尾山口方向に10分くらい歩き、両界橋の先を右折するとお日の森です。

小さな植林隊は3班に所属することになりました。お日の森初心者の私たちに対し、班長の山田さん、
副班長の近藤さんがお日の森を案内して下さることになりました。
班長の山田さん つたがきれいに上がってます。 腕が回せない程の大きな木。
副班長の近藤さん。(左) 結構急な斜面 こぶができています。

その昔、お日の森は木炭の原料の木を伐採するための森だったそうで、定期的に伐採や手入れが行われていたそうです。
ところが戦後になり、エネルギーが石油にとって変わると木炭も作られなくなり、次第に人々から忘れ去られてしまいました。
最近になって、子供が遊べる森を目指して、森の整備をしているのです。

道を歩いていると、ところどころに赤い印があります。

お日の森は南側斜面が国有林となっていて、国の許可なく勝手に整備することができないそうです。
森の整備も、国や地方自治体との連携が重要なんですね。

山の案内をしてもらっている間、様々な樹木の名前を教えてもらいましたが、見分けるのがとても難しい!
ほとんど、覚えられませんでした。(ーー;)

秀さんが覚えている木 シデ 同じく覚えている木 アオキ


森に関する知識やお日の森の整備プランをいろいろ教えてもらっているうちに、
あっという間に森を一回りして元のところに戻ってきました。
ここで、隊長とでっちが合流です。


以上秀さんからの報告でした。ありがとう〜。(^-^)/


さて合流してからまずは昼食。腹ごしらえは大事です。笑
食事のときが一番幸せ。笑 初参加のでっちは右から2番目。


食事が終わるといよいよ除伐です。
植えた木の成長を阻害する草・木を取り除く作業です。
また植えた木でも曲がったり成長が良くない木を刈る作業です。

ヘルメットをかぶり鞘に入ったのこぎりを腰に巻いてから現場に向かいます。

松井さんによる指導。

今回は切っていい木と駄目な木の区別が難しかったです。
太さがどちらも同じくらいでしたので松井さんに確認しながら作業をしました。
カメラを向けられると必ず笑顔。笑 敦の作業様子。がんばってました。

遅れた分を取り戻そうと思っていたのですが作業はあっけなく終了。
もう終わり?と思っていたら、なんと間伐体験をさせてくれました。(^-^)

くにが受け口を切ります。 受け口 敦が追い口を切ります。

伐倒は受け口をまず作り、その後追い口を入れて行います。
受け口の方に木が倒れていきます。

木が倒れていきます。

無事倒しました。みんなで枝を払い落とします。

みんなで持ち上げて記念写真。(^-^)v

最後は道具を磨いて片付け。
グループごとに感想を言って終了です。
今回は私の代わりにひでさんに言ってもらいました。

この後、交流会を開いてくれるとの事でしたのでみんなで参加することに。
山を下山しお店に向かいます。

でっちが遠近法で小人になってます。笑

途中でゆきんこが合流。
今回申し込みが遅く、活動に参加できなかったので、飲みだけでもと駆けつけてくれました。(^-^)

2時間ほどお店でみんなと交流しました。
近藤さんの木の葉の話や、松井さんの暖かいエールを頂き、これからの活動を楽しくする方向が見えました。
またでっちも面白きゃらですっかり馴染んでました。
最後に記念写真。楽しかったですね。(^-^)

終わった時間がまだ早かったので、私達だけで八王子で2次会。
途中でまさやも加わりみんなで飲みました。
やたらわさびの摂取量の多い飲みでした。笑

今回も1日お疲れ様でした。(^-^)/


戻 る


TOP