2007年 8月19日(日) 第5回 小さな植林隊 日光滝めぐり 栃木県日光


8月19日(日) 朝6時50分起床。

天気予報では雨だったのですが、またまたそれをひっくり返し、
最高に気持ちのいい快晴になりました。(^-^)
朝7時。バーベキュー場から。見事に晴れました。


さっそく朝食作り。
さわやかな高原の朝、野外で料理というのは気持ちいいですね。(^-^)

かずさんがホットドッグのパンを少し火であぶるとよくなるよと教えてくれました。
やってみると、サクサク感が増して温かくなり、よりおいしくなりました。


10時にチェックアウトして、日光の滝めぐりをしました。

水がとてもきれいでした。真夏で晴れていたのですが水は冷たく、私は長時間は入っていられませんでした。


山道を歩いているときにこんな面白いのがありました。

木の生え方に注目です。手すりをたくみにかわして、しかもよくみると包み込もうとしています。不思議ですね。(^-^)


また、滝付近にはトンボがたくさんいました。
しかも警戒心が低く、すぐに体にとまってきます。

ゆきんこが、ジーンズにとまっているトンボが離れないと私に言ってきました。
私が指で触ろうとすると逃げずにかじってきます。
よくみると、トンボの足がジーンズの網目に引っかかっていました。

トンボからしてみると足が絡まって逃げられないのに、でっかい指が迫ってきたから
抵抗するためにかじっていたわけです。(^-^;)

足がちぎれないようにとってあげたのですが、疲れたからかそれでも逃げません。

また指を近づけるとかじってきました。トンボにそうそうかじられることはないので面白かったです。抵抗している姿もかわいかったですね。

全然飛ぼうとしないので仕方ないから「とんちゃん」と名づけて
肩に乗っけてしばらく一緒に歩きました。笑

その後少し山道を歩き途中、小屋で休憩です。

かずさんは鮎、ひでさんはビール。ゆきんこはかき氷。うま〜。(^-^)

休憩が終わったら霧降の滝をみてさらに山道を歩きます。
ここはハイキングルートになっていましたが行きかう人もなく完全に私たちだけの世界でした。

そしてようやく目的の川に到着。

おなかペコペコだったのでパスタもバナナもポテチもおいしかったです。(^-^)
遅めの昼食を食べてお腹一杯になったら、一休みしてから川遊び。
ここにいたのは大きな子供たちでした。笑


川遊びも終わって後は山を下って町まで行きます。
各自サンダルやウォーターシューズから靴に履き替えました。

周りに誰もいなかったので道の真ん中に座っちゃいました。

そして目の前にはこんないい風景が。
日本の伝統的な田舎の風景、そんな感じでした。(^-^)

長い道を歩き、やっとこ町らしいところまで出てきました。
途中ところどころで休憩しながらなんとか今市駅まで到着。
ついたのは17時30分頃でした。

丸一日かけてのハイキング。
疲れましたがたくさん自然と触れ合ってきてその素晴らしさをたっぷり体感してきました。

今回も天候に恵まれ本当によかったです。
また次回もみんなで楽しみながら色々やりましょう。(^-^)/
2日間お疲れ様でした。



おまけ写真コーナー。じゃじゃん。
今回はこの4枚です。


川で遊んでいるときに、合図でもぐって撮りました。すごい顔しています。笑 バスの時刻表。乗り遅れたら大変なことになります。笑 山を降りてきてからの一枚。くにの顔がいってます。笑  ポーズ決めてますが頭にアイスが。。ゆきんこもいってます。笑

戻 る


TOP