2007年 6月16日(土) 第3回 小さな植林隊 埼玉県植樹祭、バーベキュー 埼玉県越生


6月16日(土)7時30分 上尾駅東口集合

小さな植林隊としては3回目の活動です。
1回目、2回目の足尾に比べれば今回は比較的、簡単な方でしたね。
しかもなんとメディアが撮影に来ていて、私、くに、てっちゃんの3人がインタビューされました!
その中でメディアデビューを果たす男が!活動姿を撮られた人も!
順調に活動を続ける私たちに追い風か?
ドタバタ植林隊、第3回目の活動スタートです。いってみよ〜。(^-^)/



今回は埼玉県での植樹ということで近場。
9時30分到着を目指し7時30分集合にしました。
またまたこの日も天気予報は雨だったのですが、見事快晴!すさまじい晴れパワーの集団です。(^-^)/
メンバーは私、ひでさん、かずさん、てっちゃん、まささん、くに、しゅうちゃん、きょうちゃん、
直樹、けいこちゃん、ちはるちゃん、あやかちゃんの12人。
あやかちゃんと直樹は今回初参加。

簡単に紹介をした後、いつもどおり車メンバー分けをしたらすぐ出発。道も混んでいなくスムースに着きました。

駐車場に車を置き、歩いて会場まで行きます。
時間に余裕があったので私も余裕です。笑

越生の会場に着いたのが9時45分頃。時間内です。o(^ヮ^)o

しかし、受付を済ませ、トイレや、もらった木の名札に名前を書いた後に話していたら、
10時からの開会式が体育館で始まってしまいました。あわてて移動。つめが甘いですね。(^-^;)

今回は埼玉県の植樹祭ということで上田清司埼玉県知事他、埼玉県の各市町長が来ており
県をあげてのイベントとして力を入れていました。
開会式は挨拶や表彰式を含めて1時間近くあり、久しぶりに学校の朝礼を思い出しました。

開会式が終わったら場所を移動して一時待機。
初参加のあやかちゃん(手前左)。発掘経験者です。笑  同じく初参加の直樹(右から2人目)。トライリンガル!


植林グループが集合したら、歩いて現場まで向かいました。
10分程歩いていきます。プチハイキング。 現場に到着し、真剣に説明を聞きます。


今回、農具の鍬(くわ)を使用しました。
みんな農具でかっこつけてます。笑 普段持たないから新鮮でしたね。(^-^)


では活動写真です。今回もみんながんばりました!(^-^)/

私、くに、てっちゃん、かずさんは斜面を少し登って、大きいロウバイの苗木を植えました。
穴は大きくとの事だったので、鍬でがんがん土を掘り、シャベルで土をかき出しました。
結構汗かきましたね。いい運動でした。(^-^)

今回はロウバイ、フヨウ、ムクゲを植えました。


あらかた植え終わった頃、テレビ埼玉が取材にやってきました。
しかしもう植える苗木が周りにほとんどありませんでした。

しかしここで機敏な男が!
さっきまで上で作業していたのに、下で作業していた人たちを差し置いて、数少ない苗木をすばやく見つけ作業開始。
その名は、かずさん。
そして見事放送されていました。うぬ〜。

その後インタビューしたいとの事で、てっちゃん、くに、私の順にコメントしました。こんな感じ。
てっちゃんの写真がないのが残念。緊張してて写真のことは考えられなかったです。(^-^;)
誰が放送で使われるのか楽しみにしていましたが、結果はくにが見事映っていました。
メディアデビューおめでとう!(^-^)/
落ち着いて喋っていたのがよかった感じでした。
私は長めに喋ったから使いにくかったみたいですね。(^-^;)


撮影も植林も終わったので植林グループは「無名戦士の墓」へ向かいました。

無名戦士の墓とは第2次世界大戦で戦死した264名の方の遺骨が納められているそうです。
毎年5月第2土曜日に慰霊祭が行われ、女児たちの稚児行列が戦没者の霊を慰め、
夜になると世界平和の祈りをこめた花火が打ち上げられるそうです。
また関東平野を一望できるので、大観山とも呼ばれています。
桜の名所にもなっているようです。


またちょっとしたハイキングです。
木材チップが敷かれていました。 途中、近道で茂みを通り抜けました。

越生には自然がたくさんありました。
関東平野が見渡せるいい景色です。右の写真、まだ植林ができそうって思った人、いい傾向です!笑


景色のいい無名戦士の墓での記念写真。今回もみんなばっちり植えました!(^-^)/


今回植えた苗木はどれも低木で、成長してもたいして大きくなりません。

温暖化対策というより、森の緑を豊かにすることが趣旨のものでした。

しかし、木を植えることに自体に意味があります。

木を植えることは植物、土、自然、そこから派生して、そこに生きる昆虫、動物、そして生態系などに興味を持ち始めることになります。

興味を持てば考えるようになり、自然を大切にしよう、環境を汚さないようにしようという気持ちが生まれます。

自然を大切にすることは資源を大切にすることです。資源はお金で買えますが、限りがあります。

自然を壊さない為に、資源を大切にしようという気になります。発想が省エネにつながります。

また自然の中で活動すると、自然が身近になります。

植林というものが身近に気軽に、そして気持ちいいものだとわかれば、またやってみようという気になれます。

今はわざわざ高いお金を出して癒しを求める時代ですが、緑に囲まれた中で苗木を植えることは最高の癒しです。

心も体も満足感でいっぱいになります。

植林は、環境にとってだけでなく、自分にとってもいいことです。

植林活動を始めてから、折角木を植えているのだから紙も大事にしようという気になった、とか、

植林って面白いっていう人が出てきました。

そういう声を聞くとみんなを誘ってよかったと思います。

温暖化で異常気象が現れている今、いろんな人が一致団結して植えていく必要があります。

これからもみんなで木をバンバン植えて行きましょう!(^-^)/




さて、話を元に戻します。植林後は場所を変えてバーベキューです。

13時には植林会場を出発する予定でしたが10分ほどオーバー。
あやかちゃんが時間を気にしてくれたのでこの程度で済みました。(´〜`;)
買出し組みと準備組みで別れました。

私は買出し組みでした。
時間短縮のためあらかじめ買うものと量を決めていたのと、それぞれ買うものを分担したので
12人分の食材は5分程度で済みました。今回のよかった所です。(o^-')b

買出し組みがバーベキュー場に着いたのが13時40分頃。順調です。

かずさんに持ってきてもらったバーベキューセットは予想以上でした。(^-^;)
とても全部は出し切れないので一部省きましたが、それでも十分なものでした。
みんな自発的に準備します。さすがハルさんに認められた協調性のあるチーム。笑


準備ができて食べスタート!

こんな感じで楽しくバーベキューしました。(^-^)
折角植林しているのでマイ箸を持って来てもらいました。
皿とコップも使い回しができるものにして、できるだけごみを出さないようにしました。

材料は焼きそばがやはり人数分は多かったですね。8玉くらいでよかったです。
16時には片付けを始めたかったのですが、20分くらい遅れてから始めて、
全て片付いたのが17時位。30分オーバーです。

最後みんなで記念写真を撮りました。

この後、関東最大の楠、上谷の大楠を見に行きたかったのですが、21時からのフェアウェルに間に合わす為、
その予定は中止にしました。残念。次は必ず見に行きます。



車で上尾まで戻り19時45分頃解散です。予定より15分程度オーバー。
でも前回よりはよくなりました。
次回はさらに時間通りに行くようがんばりたいと思います。
一日お疲れ様でした。(^-^)/



おまけ写真コーナーです。
今回はこの2枚!じゃじゃん!
やばいです。笑 近寄っちゃだめ!そんな声が聞こえてきそうです。   まさかのダイブです!お笑い魂炸裂。川があるところを選んでよかったと思いました。笑


戻 る

TOP