×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

エコの庵

活動報告 平成26年(2014年) 8月17日(日)



流しそうめん


今年は梅雨に雨がしっかり降って貯水量が問題なかったので2年ぶりに
流しそうめんを行うことにしました。ちなみに東京都水道局で水系別の貯水量が見れます。(こちら


今回は、組み立ても自分達で行ってもらうことにしました。
また、竹の器作りとお箸作りも体験で行いました。何事もやってみたほうが面白い!


そうめん台の角度や向きを調整中。


そうめんを入れる器の作成中。この後お箸も作りました。

こんな感じで無事にそうめんは流れていきました。


いい笑顔です。(^-^)

大人も負けずにいい笑顔。笑

裏方はこんな感じです。少しずつ流していきます。


子供達は最初威勢がよかったのですが、すぐにおなか一杯になると、
今度は、そうめんをすくって、私の器に入れてくれました。
どうやら、そうめんをすくう作業が面白かったようです。

友達が、差し入れで飲み物とてんぷらを買ってきてくれました。
ありがたくビールを飲みながらやりました。(^-^)
てんぷらつきで豪華な流しそうめんになりました。

大人も食べ終わり、そうめんを流すのをやめたら、子供達は、
竹を地面でこすって、緑色の粉を大量に作っていました。
さすが子供は遊びの天才。予想外の事をしてくれます。

最後みんなで記念写真。


準備をしている時、子供達は、自主的に私のところに来て、
何か手伝う事はない?と聞いてきてくれました。

進んでそんなことを聞いてきたので、いつも家でもお手伝いしているの?と聞くと、
やっていると答えました。

なるほど、やはり、普段からきちんとそういうことをしていると、
場面が違ってもちゃんとできるんだなぁと感心しました。


今回は準備から片づけまで、色々みんな自主的に手伝ってくれたので
一緒に楽しく流しそうめんをすることができました。
色々ご協力有難うございました!

ひと夏のいい思い出になっていれば幸いです。
また来年も、水不足でなければやりましょうね!
戻 る




TOP