小さな植林隊





雑記 2007年8月1日(水)






キャンプボランティア 名栗


7月28日29日でキャンプボランティアに参加してきました。

内容は幼稚園児や小学生の活動補助だったり、その下準備、施設の手入れなどです。
具体的には、しょいこをしょって、林の中にあるオリエンテーリング用の
古くなった看板撤去、新しい看板のペンキ塗りや杭の先端を鉈で細くする作業、
野外炊飯の器具の準備、木のボールペン作りの補助、カブトムシのえさやり、
沢遊びの写真撮影と補助などなど。

沢遊びは幼稚園児だったのですがみんなかわいい。(^-^)
すぐになついてきます。ちっちゃいけどみんな色々な個性があります。

女の子二人でいつも一緒に仲良く笑っている子、
元気いっぱいの典型的なわんぱく坊主、
厚めのメガネをかけててテレビっ子なのかと思いきや、
毛虫が足についていても全く動じない子などなど。

その中で一人ずっと泣いている女の子がいました。
お母さんと離れて寂しくて泣いていたのですが、受付から沢に行くまで、
そして沢についてからもしばらく泣いていました。

その間、気を紛らわそうと話しかけたのですが、話をしている間は泣き止むのですが
終わるとまた泣き出す始末。もう、全力で泣いていました。
私も初めての経験でどうしていいのかわからず。(^-^;)

しかし、沢に魚を放流してつかみどり大会が始まると
いつの間にやら泣き止んでいました。

そして最後、沢遊びが終わって下駄箱でくつをぬいでいるときに、
玄関に水筒が置き忘れてあったので
私が誰のものかみんなに聞いたとき、その泣いていた子が「〜ちゃんのだよ」と
教えてくれました。一緒に部屋まで探しに行ってくれて、その時は、
その子の成長が見れた気がしてなんだか嬉しかったですね。

普段経験しないことがたくさんできて本当に楽しかったです。

また来週、再来週と行ってきます。興味ある人は一緒に行きましょう。






戻 る





TOP