竹林の会





活動報告 平成28年(2016年) 9月17日(土)






道満 流しそうめん 竹基地作り


今年の夏ははやくから水不足で、流しそうめんはできないと思っていたのですが、
8月下旬から雨が続き、平年とは全く逆の貯水量が増えるという現象がおきました。
(赤い線が今年、緑の点線が平年)

ということで、戸田遊び場遊ぼう会のみなさんと、
流しそうめん、竹の基地作りを実施する事になりました。

現地で竹を半分に割り、ささくれを取り除いてやすりがけ。
みんなで一緒にやりました。


台があらかたできたら、足場を設置して、仮置き。
流す実験です。


足場の高さを調節するのが結構難しく時間がかかります。
竹が長すぎて、途中でたわむ場所がありました。
足場を追加して対処。
水を流して問題なくできたので、いよいよ開始。


しばらくそうめんを流す作業を一緒に手伝っていました。
あらかたみんな食べ終えて、私も持ってきたそうめんをゆでつつ、
即席の竹器と竹箸を作っていただきました。

そろそろ終わりかなと思った頃にもう1組参加があり追加で流しました。

その後、基地作りと聞いていたのですが、あんまりそれをやる様子もなく、
みんな思い思いに遊んでいました。

折角竹を持ってきたので、以前から試してみたかった竹のブランコつくりに挑戦してみました。
プレイリーダーの方や、参加者の方にも手伝ってもらって完成。


なんとか乗れましたが、しばらくすると、腰掛ける部分が傾く状態でしたので、
直し直しやりました。

他にも竹を木に寄り掛けてそこを登る遊びもやっていました。
かんなを掛けて、やすりで磨いてつるつるにすると、安全なのぼり棒の様になります。
毛虫ごっこといって遊んでいました。意外と人気がありました。

他にもこんな遊びもやっていたようです。

いつの間にやら、時間は17時くらいになっていました。
最後反省会をして解散となりました。

1日目一杯遊ぶ、子供にとっては良い経験だと思います。
みなさんお疲れ様でした。






戻る





最初