竹林の会





活動報告 平成26年(2014年) 10月26日(日)






戸田市環境フェア 出店


昨年は台風の影響で中止となってしまった環境フェアですが、
今年は快晴で無事開催となりました。朝9時に市役所に到着し準備開始。

環境ロドリゲスのEco−smileチームから、
森木さんと高沼さんが応援に来てくれました。
また市内の知人にも応援に来てもらいました。

10時に開催。先着順でもらえる植木や、農産物目当ての人たちがまずは流れて、
その次に環境クイズラリーの用紙を持ったお客さんが徐々に来ました。

環境クイズラリーは知人に担当をお任せして、私は自分で用意した環境クイズと竹遊び
の担当に当たりました。今回の竹遊びは竹剣玉です。
森木さんと高沼さんには私の補助に入ってもらいました。


環境クイズは前回より少しだけ問題を追加。
解説は丁寧に行い、写真なども交えながら環境問題を伝えました。

環境問題というと難しく聞こえますが、わかりやすくいうなら
自然破壊だったり、環境の変化によって他の生き物達がいなくなってしまうことです。
そしてそういった影響は最終的に人間にも還ってくる事です。
他の生き物達が生きていける環境を残していく事が、
私達人間にとっても、生きていける環境を残していくという事につながっていきます。

竹剣玉は子供達にとっては中々難しかったようで、私が見ている限りは
連続でわっかが入る子はいませんでした。1〜2回入ればいいほうでした。
竹剣玉は普通の剣玉と違っていますが、こつがわかればそれほど難しくはありません。
次回もまた挑戦に来てもらいたいと思っています。

森木さん、高沼さんは普段から環境問題などに関心があるという事と、
催しでの子供達の対応にも慣れているため、あまり説明しなくても要領をさっと掴み、
上手にお客さんとやり取りをしてくれました。

それから環境クイズラリーの方は知人が模造紙を展示して
それにそって案内をしてくれました。
またクイズ自体がテント内でしたので、お客さんを誘導しつつ
出題と解説を行ってもらいました。

常にお客さんがいて盛況でしたが、合間を見て交代で休憩を取ってもらいました。
私は張り付いていたので休憩は取らなかったのですが、
来年は他の出店団体の内容も見てみたいのでうまく時間をとるようにしたいと思います。

終了間際も子供達がテントの前にいました。終わりの挨拶中でしたが
環境クイズと竹剣玉で楽しんでもらいました。

半日ほぼ立ちっぱなし、そして接客の連続で大変だったと思いますが、
みなさんにはご協力いただき感謝しています。

少しでも環境の事が伝えられたかと思います。
そして楽しんでもらえたと思います。


森を大切にする事。

生き物を大切にする事。

物を大切にする事。

心に情報が残り、未来を変えるきっかけになれば幸いです。





戻る





最初