小さな植林隊

第11回 活動報告 2008年4月12日(土) 東京都高尾

植林準備・測量

4月12日(土) 8時40分 高尾駅北口集合

今回は高尾で植林です。
13日が植林イベントで12日はその準備をお手伝いすることにしました。
今回の参加者は泊り組が、かずさん、ようこさん、宮原さん、おちーふ、
あゆみちゃん、あつし、かずや、おかん、きみきみ、私。
で、翌日13日からはひでさん、りえ、やぐっちゃん、なかじー、ごんが追加です。

高尾に集合してから現場まではバスと車を乗り継ぎました。
私とかずさんとオチーフは軽トラ荷台へ。
最初ホロがおろされて真っ暗な中、山道をゆすられながらだったので
軍隊のジープで行軍しているような感じでした。

途中で何とか後ろのホロを上げることができました。
明るくなり外の景色が見えてごきげんです。笑

中継地点についたら、車から降りて、今回準備で使う道具を持って歩きで登ります。
結構急な斜面でした。

歩きながら思ったのが、高尾の杉は結構幹が太いということです。
私達が通ったところは適度に間伐されていて、幹も太く、良い建材になりそうな感じでした。
手入れされているのとされていないのではやはり状態が変わってきます。

現場に着いたら巻尺と地図を渡されました。
その図面には翌日4月13日の植樹祭で、どの斜面に何の木を植えるかの配置が書かれていて、
図面どおりに、植える木の目印を刺して行ってほしいとのことでした。
斜面に何を植えるかの割り振りが書かれています。

さっそく作業開始です。

まず斜面全体の大きさを巻尺で測ります。
それを区画ごとに何本植えるかを考えて、目印の間隔を決めていき、刺して行きます。
目印はこんな感じ。竹の棒に木の名札がつけてあります。

慣れない作業のため、結構手間取りました。

斜面の横の長さを巻尺で測る時、始点となる私がその場に立ち、もう片方が歩いていって
長さを測らなければいけないのに、私も一緒に動いて行ってしまうという、
ドリフのコントのような事をしてしまいました。笑
オチーフにばっちり突っ込まれました。笑

12時に昼食をとり、私たちは一足先に下山しました。
今回泊まるところは16時にチェックインしなければならず少し早めに動きました。

日影のバス停から高尾駅まで戻ってきて、スーパーで夜ご飯の買い物をし、再びバスに乗って
館が丘団地まで行き、そこから徒歩で宿まで向かいました。
途中こんな風景が。
山と畑、そして桜。残しておきたい日本の伝統的な里山の風景ですね。(^-^)

とてものどかでした。

ここの桜は花が咲いているにもかかわらず、葉も芽吹いていたので
おかしい、これも温暖化のせいか?と思っていましたが、後で調べたら
山桜は同時に芽吹くとの事で、あやうく勘違いするところでした。笑
葉と花が同時に咲いていて桃色と黄緑色がきれいに混じり素晴らしかったです。

そして予定通り、16時頃に宿に到着。
すてきなドラえもんが迎えてくれました。
大丈夫なんでしょうか・・・

記帳してから部屋に行き、一休憩。

各自持ってきていたカメラを同時にタイマーセットして撮りました。
フラッシュが連続で光り、ちょっとした記者会見。笑
連続でとったのでどれも大体同じような写真ですね。間違い探しではありません。笑

買って来た食材を厨房に持って行き、冷蔵庫に詰め込んでいる時に重大な事に気づきました。
醤油と味噌を買い忘れた!!がーーーーん。
味付けの要がない!
なんと致命的なミスでしょう。笑

緊急事態発生ですが、なんと今回は偶然にも長野からはるばる
「夕飯から」参加するあゆみちゃんがいたので買い物を頼みました。たすかった〜。

無事事なきを得て運動です。ほっ。
卓球 バドミントン ただの休憩。笑

そんなこんなで17時30分なり、お風呂へ。
でっかい風呂でした。残念ながら写真はありません。

次は楽しみにしていたみんなでクッキング!(^-^)/
18時30分開始です。

夕飯だけでなく翌日の朝食、昼食の分まで作ります。
献立は以下の通り。
夕飯:すいとん、白玉団子
朝食:おやき(かぼちゃペースト、野菜炒め、切干大根)
昼食:おにぎり

結構本格的な厨房でした。
こういう所でみんなで作るのは小学生の家庭科実習以来久しぶりです。
なので当時作った白玉団子をあえて献立に入れました。

各自作業を分担して、準備に取り掛かりました。
準備していると「夕飯から」参加のきみきみ到着。
とりあえず風呂の時間があまりないので先に風呂へ行ってもらいました。

続いて「夕飯から」参加のあゆみちゃん到着。
念願の味噌が手に入りました。(^0^)/
同じく時間がないので先に風呂へ行ってもらいました。

おやきの具はかぼちゃのペーストと、切干大根、野菜炒めですが、
醤油がないので味噌で味付け。
切干大根を味噌で味付けしたのは初めてでしたが、
砂糖を入れて甘味噌にし、さらに翌日の昼食用に買ったたくあんを
刻んで入れたら新しくおいしいものが出来上がりました。(^-^)v

寸胴のすいとんに対して、買ってきてもらった味噌の量が足りるか不安でしたが、
幸いなことに、すいとんと一緒に入れた具のかぼちゃがとろとろに溶けて
いい塩梅になりました。
だしとみそとかぼちゃで味付けはばっちり。(^-^)v

白玉もあつしとおかんが中心になってやってくれていい感じにできました。
野菜炒めも醤油がないなか、おちーふががんばってくれました。

そして配膳をし終わったのが21時頃。

準備完了。みんなでいただきま〜す!(^0^)/ 純和食です。おいしそうでしょ。(^-^)

実はこの食堂は閉まるのが21時30分。笑
作りながら後片付けもしていたのですが、皿とコップの片付けの時間を考えると
実質20分程度。なんてあわただしい。笑

お疲れ乾杯をして、ちゃちゃっと食べて片付け、部屋に戻って布団を敷いて
22時過ぎには落ち着きました。

部屋に集まり、それぞれ自己紹介。
連想ゲームをちょっとやり、次の日も朝早く起きる事を考えて
23時30分ごろおひらきにしました。